九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

梅シロップを仕込む

 なかなか起きられない。9時起床。でも、前みたいに寝起きにうなされることはなくなったかな。お酢の効果かも知れない。夜中の睡眠の状況は悪くなってきているけどね。

 りっちゃんは、「またお酒の席で失敗したような気がする」と言っていた。失敗しなかったことがあったかな。しかし、今日はお酒がぜんぜん抜けていなくて、朝になっても吐き気がすると言っていた。お昼にはごはんを食べられたみたいだから、少しずつ抜けてはいるんだろう。昨日、お世話になった同じ地区の消防団の人が心配して様子を見に来てくれた。

 りっちゃんは、肝機能が低下してるかもとか、尿があんまり出ないとか、気にしてたけど、だったら健康診断受ければいいのに。病院嫌いが、あれこれ気にするなって思う。気になるなら病院に行けよ。

 今日は開店と同時にスーパーに行く。先着100名さまのお砂糖が目当てで、卵、納豆、アジの開き、ほかいろいろ。お砂糖は、梅シロップを作るのに使うから、ちょうど必要だったんだよね。

 夕方、郁ちゃんとふたりで梅シロップを仕込む。今年は、梅1kgに対して砂糖600gしか入れないって郁ちゃんが言うからそうしたけど、またカビさせそうだなー。郁ちゃんが保存食を作ると、カビがくることが多いから、だいたいわたしがカビを取り除いて煮沸して、消毒した瓶に移しかえるって作業をすることになる。初めから煮沸とかちゃんとしてくれればそんなことしなくていいんだけど。郁ちゃんはカビに気付かずに飲んじゃうから、気をつけないと。

 明日からしばらく晩ごはんのおかず作りをがんばらないことにする。ちょっと食べすぎ。ここ半月で1キロくらい太ったから、戻さなくては。りっちゃんにはあと4キロ痩せろとか言われてるけど、標準体重で、太りやすくなる薬を飲んでいて、キープしてるだけで褒められてもいいくらいだと思う。

 でも、置き変えダイエットには興味があって、ずいぶん前からチェックはしてるんだけど、いまだ実践に至っていない。朝起きる時間によっては、1日2食しか食べられないこともあって、そのうち1食を置き変えることに不安もあるし、意思が弱いから、スムージーを飲んだ後で、やっぱりおなか空いたとか言ってごはんを食べてしまいそうな気もする。それに基礎代謝が低い人はあまり向いていないみたい。ネットで検索しても、メリットを書いてあるところが多くて、デメリットに関しての情報があまり見つからないのもみんな広告なんじゃないかって気になる。もうちょっと良く考えてからにしよう。

 りっちゃんは、今日も消防で夕方から出掛けている。今日は操法の訓練。指揮者に選ばれたから、いろいろ大変みたい。またぐったり疲れて帰ってくるだろう。

 

人気ブログランキング にほんブログ村