九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

アレルギー持ち。料理が好き。趣味は短歌と読書です。

 

 

『水甕』7月号が届く

 10時起床。すっかり起きられない生活になってる。どうした、お酢効果。最近、アラームを切ってるんだけど、鳴るようにしておこうかな。早く起きすぎてまた疲れるかな~。

 今日、りっちゃんは草刈りをがんばっていた。膝とか腰とか痛いと言いながらもやってくれてるんだけど、わたしが明日雨だと言うからがんばったって、わたしにがんばらされたみたいなことを言っていた。明日雨が降らなかったらと思うと…ビクビク。雨降れ~~~!

 今年は九州北部の梅雨入りが遅くて、1967年の記録を更新したらしい。梅雨入りが遅いと、開けるのも早くて、豪雨が起こりやすい傾向にあるってテレビで言ってた。今年は大丈夫なんだろうか。ダム水位も気になるなぁ~、水田に水が入ってないと大丈夫か!?って思う。

 『水甕』7月号が届いた。新鋭集だった。でも、2か所直されていた。自分で調べたところによれば、文法的に間違いではなかったんだけど、水甕の基準にしている辞書には載ってなかったんだと思う。まぁ、 直されるのはよしとして…直した結果、3首目が新かな旧かな混在になっちゃってるよ。それはよくないと思うよ。ってか、絶対だめだろう。載ってしまったものは仕方ないけど。

助け合い募金集むる人の来て「千円ください」と言われる夕べ
山中に二軒家付き合いなしと言う老人映すテレビ番組
〈むげねえ〉を言い換ふること難しき心の声と違って聞こゆ
ガラケーがあれば充分と思いしかサービス終了の案内届く

 来月もがんばろう。

 

人気ブログランキング にほんブログ村