九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

忘れっぽいなぁ

 割とあっさり起きられる。だけど、起きて数時間後に眠気が来るのは睡眠不足だかららしい。いったいどれくらい眠ればいいんだろう。今日も一度起きて、ごはんを食べて、また横になった。うとうとして、起きたのは11時ごろ。一日が短い。自分で寝てるんだから仕方ないけど。病気になって、会社をクビになって、十数年経った。もう社会復帰できる気がしない。

  今日は梅雨の晴れ間で、いきなり蝉が勢力を増していた。りっちゃんはお墓の下の斜面の草刈りをしていた。斜面がだんだん崩壊していて、足場がなくて刈れないところもあるらしい。りっちゃんは、これから年をとって草を刈れなくなってからのことを心配していた。

 お昼ごろ、郁ちゃんとドラッグストアに買い物に行く。行く前に、買い物リストを書いて行ったんだけど、買い忘れたものを家に帰ってからたくさん思い出した。そして、もうなにを買い忘れたか忘れている。ドラッグストアでバーゲン本のセールをやっていて、レシピ本がたくさん出ていたから見たいなーと思いながら買い物リスト順に買い物していたら、レジに並ぶ前にはすっかり忘れていた。

 なんでこう忘れっぽいのかなぁ? と考えてみたときに、「興味がないから」と言っていた人がいて、その理由にはとても納得した。確かに色んなことに興味は薄い方だと思う。でも、興味はあるけど忘れることもある。たとえば、なにかに集中すると他のことを忘れてしまうんだよねぇ。なんというか、全般的にうかうかと生きているのかも。

 あまりにも忘れすぎるという理由で、食事のノートと日記帳をつけている。治療の一環ではあるけれど、睡眠の記録もしている。ブログも記録だよなぁ。他にやることないのか。

 明日は、村の草刈りと薬師堂のお参りと総会がある。郁ちゃんが村の役をしているので、今夜は明日出す予定のお茶とビールで冷蔵庫がいっぱいになってる。おかずの残りを小さいタッパーに詰め替えて、冷蔵庫に常時入れてるものたちを端っこに寄せて、ギリギリ入ったって感じ。

  明日も天気がいいみたい。ベッドパッド洗おうかなぁ~。