九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

草刈りとなんまいだと集会

 たまにあるんだけど、朝のことをよく覚えていない。睡眠・覚醒リズム表によると、7時にいったん起きて、すぐに寝たらしい。9時起床。それからなにやってたんだっけ? まぁ、いいや。

 今日は村の草刈りの日で、草刈りが終わったあとになんまいだ(薬師堂で数珠繰りをするやつ)と集落センターで集会のある日だった。なので、りっちゃんは朝から草刈りに。村の中では若手なので、大変なところに回される。結構みんな手抜きしてるみたい。こういうところでりっちゃんは損するよなぁ。

 その草刈りで、とうとう草刈り機が一台ダメになったらしい。十数年前にわたしがくじ引きで引き当てたやつ。りっちゃんはもう処分すると言いながら、草刈り機を分解していた。「あいつら、部品取り寄せないから」とか農協の文句を言っていた。くじで当たった草刈り機がなくなったら、あとは重いやつしかないけど、大丈夫なんだろうか。使い勝手が悪くなりそう。

 午後から、集会のための折詰弁当を取りにスーパーへ行った。ついでにスーパーをはしごして買い物もした。野菜が安いスーパーの店頭でトマトの箱売り(大きめサイズ19個入り)が498円で売っていたのを、郁ちゃんが欲しいって言い張るので買うことになった。微妙に青かったからわたしはあまり乗り気じゃなかったんだけど、わが家の買い物担当は郁ちゃんだから、あまり文句は言うまい。

 買い物から帰ってから、のんびりした。今日は、昨日のおかずの残りもあるし、郁ちゃんが折詰弁当を持って帰るから、晩ごはん作りはお休み。りっちゃんもたまには休めって言ってたし。

 みんなそれぞれに薬師堂にお供えとしてごはんやお菓子を持ってくるんだけど、今日は珍しいものがあった。なんと、パイ生地のタイ焼き。初めて見たよ。まだ食べてないけど、楽しみ。カロリー高そうだなぁ~(笑)。だけど、カロリーは美味い。カロリーは正義。

 りっちゃんは、夕方から操法の練習。来週の大会に向けて最後の練習だった。他のチームの練習を見て、りっちゃんがぼそっと「これは勝ったわ」って言ったら、他のメンバーに火がついたらしい。練習したいって言い始めて、大会の前日に練習が追加されるかもだって。うーん、一夜漬けかな?

 そう言えば、ペヤングたぬきやきそばを食べた。ダシの香りがすごい立ってた。美味しかったけど、次買うかどうかって聞かれたら、買わないかな(笑)。