九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

身体の力を抜く

 昨日の夜は珍しく眠くなって、pingを送信するのをすっかり忘れてた。手動は忘れるなぁ。

 深夜から早朝にかけて何度も目が覚めた。寝たり起きたりしながら何となく眠れない~動けない~とか思いつつ寝てた。夜眠れない人も、睡眠状態を記録してみると本人が思っている以上に寝ているらしい。でも、自分では眠れてない感じがするんだよね~。

 不眠の原因の一つに、身体が緊張状態にあるっていうのがあるらしい。わたしもね~、いつも肩に力が入ってるって言われる。緊張が高まると、足指まで力が入るもんな(笑) ↓の記事の筋弛緩法、良さそうなのでやってみよう。健康な人にもいいみたい。

 

 

 

 

 

 

 今日は、昨日仕込んでおいたサラダチキンを冷やし中華の上に乗せて食べた。『きのう何食べた?』の2話を見てそうめん食べたいって言ってて、そう言えば冷やし中華買ってたよね、っていう流れで冷やし中華。暑かったし、ちょうど良かった。きゅうりがなかったので、キャベツと大葉の千切りミックス。それから金糸卵とトマト。単品だったけど、見た目もかなりボリュームがあって満足な晩ごはんだった~。具をたくさん乗せたから、サラダチキンは明日のお昼でなくなるだろうなぁ。明日は何食べよう~。郁ちゃんからリクエストがきてる肉じゃがと、ゴーヤを炒めようかな? 明日決めよっと。