九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

半熟煮卵

 4時半に目が覚める。ヒグラシが鳴いていた。夕方に聞くヒグラシと違って、印象が鮮やか。ヒグラシに続いてアブラゼミが鳴き始める。ヤマバトがしきりに鳴いている。名前は分からないけど、他の小鳥たちも鳴き始める。晴れた朝は意外と賑やかだなぁ。早朝に起きてることってあまりないから、新鮮。

 1時間ほど本を読んで、5時半に起きた。7月半ばの朝って、こんなに肌寒かったっけ。

 昨日、身体の力を抜く体操(?)をやってみた。身体の力をストンと抜くって書かれているんだけど、力を抜いてもまだ力が入っている感じ。ストン、なかなかハードルが高いぞ。今夜も練習しよう。

 朝早く起きすぎたので、昼寝をする。寝たり起きたりしてる合間に半熟煮卵を作る。味玉にはいろんなレシピがあるね~。簡単なのではめんつゆ漬け、ぽん酢漬け、ソース漬け、みそ漬け…。どれが一番美味しいんだろう? と言いつつ、白ごはん.comの回し者のようにリンクを貼りつけるわたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 晩ごはんは昨日の予定通り、肉じゃがとゴーヤチャンプルーになった。どちらも30cmの大皿いっぱい作ったのにほとんど残らなかった。わたしもそうだけど、食べすぎなんじゃないかなー?(笑)

 りっちゃんは、午後から運動に、夕方ちょっと操法の自主練に行く。明後日、14日が大会の予定。雨で延期になるかも知れないらしい。で、予備日が21日なんだけど、選挙だから中止になるかも。でも、大会がどうなるかわかるまでは頑張るってりっちゃんは言ってる。もう十分頑張ってると思うよ。

 今日の昼間は晴れて暑かった~。明日からしばらく雨だなぁ。