九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

お腹を壊して熱を出す

 昨夜は夕方お腹を壊した。何度かトイレに駆け込んで、血便が出たあと、急に熱を出した。38.7℃。寒気が続いて、身体も痛くなったからおかしいと思って測ってみたら、予想以上の熱が出てた。「はあっ!?」ってなって家中の体温計を出して測り直した。やっぱり38.7℃前後。

 りっちゃんは、お腹壊したくらいで大げさに言うな! みたいな感じで、初めはわたしに向かって大声で怒ってたけど、熱があるってなったらいきなり態度が変わった。

 とりあえず、ロキソニン飲んでおとなしく寝た。りっちゃんが隣で寝てくれた。

 風邪とか、何かの感染症で、りっちゃんや郁ちゃんにうつさないか心配だったけど、朝起きたら熱はすっかり下がっていた。お腹の調子はよくないけど、昨日ほどではない。うつるような病気じゃない感じでちょっと安心した。

 でも、今日は昨日のダメージで身体は結構キツかった〜。熱でだいぶ消耗したらしい。こんなに高熱を出したのは、難病を発症したとき以来だな~、十数年ぶり。

 昨日は髪を切りに行った。ロングだった髪をミディアムにした。くせ毛なので、モフモフだった髪がモッフモッフになってパワーアップ。これは、縮毛矯正かけないと手がつけられないかも。でも、一回かけるとちょいちょいかけに行かないといけないし、高いんだよね〜。美容師のお姉さんにも「やっぱりな」って思われること間違いなしだし、悩むわ。

 しかし、身体をきれいに保つことは、大事らしい。心身症の治療の上でも大事らしい。だから、縮毛矯正もしたほうがいいのかも知れない。

 うつになって、出来なくなることはいろいろあるけど、お風呂がスーパーベリーハードになるんだよね。どれくらいハードかというと、ささっとシャワーを浴びるだけでもう動けないくらいぐったりする感じ。だから、この頃お風呂ちょっとキツいなって思い始めたら、うつ傾向にないか考えてみた方がいいと思う。

 今日はそんなわけで、目玉焼きとサラダ、みそ汁っていう朝ごはんみたいな晩ごはんだった。

 今年の夏野菜はつる物が良くないらしい、という話を郁ちゃんが聞いてきた。うちの畑もきゅうりはダメになってしまって、かぼちゃはほとんど実がついていない。野菜がないと食卓が寂しい。スーパーでも値上がりするかも知れないねぇ。大変だわ。