九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

主に昨日のこと

 お腹の調子が微妙なまま、お腹壊して4日目。「きょうの料理」の再放送を見つつうとうとしていたら、郁ちゃんが畑から帰ってきて、「シホちゃんごめ~ん」だって。何の事かと思ったら、昨夜もらって捌いた魚を冷蔵庫に入れ忘れてたんだって。わたしもすっかり忘れてた。色んな意味で大丈夫か? ちょっと怖かったけど、塩焼きにして食べた。残りは明日、フライにして食べようと思う。この暑い時期に、自分でも恐ろしいことするって思うわ。

 昨日は、3人で親戚の家へ出かけていた。りっちゃんが一緒に行くのは珍しい。なんか、郁ちゃんに運転させたら危ない予感がするって言ってた。りっちゃんは、こういう勘を大事にする。そして、割と当たる。それに、一番下のいとこが働いているところを見たかったのもあるらしい。りっちゃんは、このいとこのことが大好きなんだよね~。

 いとこは、電話でわたしたちが来ることを知っていたので、笑顔で迎えてくれた。きっと待っていたんだと思う。パン屋と雑貨店のどっちにいるか分からないって言ってたけど、昨日は雑貨店の方の店番をしていた。片手なべとピッチャーを買った。ホーローのめちゃくちゃ可愛いなべ、欲しかったなぁ。でもちょっと重かったから、ステンレスの愛想はないけど丈夫そうなのにした。ピッチャーはりっちゃんのアイスコーヒー用。いとこは、普段とっても恥ずかしがり屋なんだけど、大きな声で頑張ってた。

 隣のパン屋で軽くお昼を食べた。くるみパンが焼き立てで美味しかったなぁ。

 わたしと郁ちゃんは、施設に入っているおばあちゃんにも会いに行った。おばあちゃんは、わたしが晩ごはんの支度をすることを毎回ほめてくれる。いつも1時間半くらい話すんだけど、その間に2回か3回はシホちゃんが夕飯作るからいいね~、って言ってくれる。料理のモチベーションが上がる。

 片道2時間半くらいかかるから疲れた~。って、わたしは助手席に乗ってただけだけど。

 今夜は、初めに書いた魚の塩焼きと、サラダ、ところてん、みそ汁。なすと豚肉のみそ炒めも作ったけど、明日食べることにした。いつも食べすぎたことが分からずに、後で胃の調子が悪くなって苦しいので、気付いた時は少なめに食べるようにしている。食べることは好きだから、ついつい食べ過ぎるんだよねー。美味しいものをたくさん食べたい! しかし胃がもたれる! って感じ(笑)