九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

イサキのフライと薬味たっぷり冷やしうどん

 8時半起床。リビングでうとうとしていたらいつの間にか1時。早めに起きてきた意味、ほぼなし(笑)

 わたしが起きたら、郁ちゃんは昼ごはんを食べたあとなのに、「おやつがない…」って言い始めた。仕方ないから、わたしの虎の子のスーパーカップを半分こした。こんな食べ方してるから血糖値が高いって言われるんだよ~、もう。買い物当番が自分だからって、おやつ買い放題だし。食事制限するくらいなら早死にしていいとか言って聞かないし。糖尿病がどれだけ大変なのか全く分かってない。自分で気をつけるって意識を持ってくれないとねぇ~。

 晩ごはんは、昨日のイサキをフライにしたものと、薬味たっぷり冷やしうどん、サラダ。イサキのフライは、下味の塩コショウを忘れたのであんまり味がしなかった。次は忘れないように気をつけよう。りっちゃんは、刺身だと一口も食べないのに、フライだともりもり食べる。わたしと郁ちゃんの分まで食べる。かなりたくさん揚げたんだけど。白身魚のフライ、本当に大好きだねー(笑) 太るぞ☆

 今日は大葉とみょうがとネギをうどんに乗せよう言っていたら、郁ちゃんが畑からたくさん大葉を採ってきてくれた。薬味大盛り。残りは切って冷凍した。あした納豆に入れて食べよう。楽しみだー。