九州の片田舎で三人暮らしをしている志保のブログです。

日々のどーでもいいことを書きとめています。

リアル過ぎてけっこう愚痴もあります。

 

天然B型40代主婦。

膠原病(混合性結合組織病)、気分障害(双極性障害Ⅱ型)で治療中。

主に睡眠障害でQOLを下げています。

料理が好きですが、簡単なものばかり作っています。

趣味は短歌とあまり読めてないけど読書です。

 

 

手抜きそうめん

 りっちゃんが、わたしの六花亭のお菓子を「食べていいの?」とか「食べるよ」って言っていじめる。わたしがすごく楽しみにしてるのを分かっててわざと食べるって言うんだよなぁ。そんなにいじめて楽しいのか~? もし食べたら、りっちゃんの大好物のごまたまご禁止にしてやるから!

 明日、操法の大会は中止なんだって。でも、消防団の夏季訓練があるらしい。りっちゃんは操法の練習をめっちゃがんばってたので、大会がないのはちょっと残念。だけど、りっちゃんいわく、「来年もやらされるかも知れん」だって。確かに、来年出るように言われる可能性大だな~。

 夏季訓練から帰ってきたら、投票に行こうっていう話になった。3人で話してた時に言ってたから、3人で行くってことだろう。そんなの初めてだわ~。で、帰りにから揚げを買って<操法お疲れ会>をするってことなのかな? ともあれ、から揚げは楽しみ。

 明日のから揚げのために胃をベストな状態にしておきたいと、このごろ食べる量を減らしていたと言っても過言ではないのに、前日になって食べすぎた。お昼に郁ちゃんがもらってきたおこわのおにぎり食べたのが大きかった~。お腹が空かないもんね~、腹もちいいわ~。

 今夜は手抜きそうめん。手抜きって名前がついてるだけで、決して手抜きではない。20年近く前に、ぶっかけそうめんのことを「手抜きそうめん」と言って出したら、りっちゃんが楽しく食べてくれたから、わが家ではこの名前が定着している。

 今日はそうめんの上に、トマト、きゅうり、ツナと薬味3種をたっぷり乗せたから、豪華だよね。これも食べすぎに貢献したかも~。あとは、かぼちゃの煮物、ネギ入り卵焼き、みそ汁。

 夏季訓練が終わったら、りっちゃんは腰と精索静脈瘤の治療に行くらしい。早く治れ~。